忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/07/07 00:04 |
年賀状みなさんありがとうございました!
すみません、今年は実家と現住所を行き来したせいで年賀状が手元にくる時間が大変遅くなってしましました;
7日くらいに実家から「年賀状とどいてるよー」と言われ、送ってもらったら拝見できたのが10日になってしまいました><
間に合わなかった方は寒中お見舞いという事で送らせて頂きます;ごめんなさい;


さて、今年初のバトン!
ぺこそらさんやいふうさんよりバトンを回して頂きました。(お題名はないようです)ありがとうございます
久しぶりのバトン、しかも絵についてなのでわくわくしてます( ´ v ` )

最近はツイッターでの交流も増え、リアルタイムでのみなさんの活動が拝見できて
とても楽しい反面、焦ってます。
私はなるべく量を描かないとな…と思ってます。


以下から回答です。今回の絵もこちらに。
○お名前は?
地ぃです。オフの活動では隠岐蛍と名乗っています

○差し支えなければ年齢を
21です。平成生まれ

○何歳頃から絵を描き始めて今年何年目ですか?
そうですね、中学生の時美術部に入ってからですので、もう8年程になります

○利き手はなんですか?
右手です 左手はそえるだけ

○誰かや何かに習ったりは?
大学で日本画を学んでいます。デッサンは予備校で習いました。

○ 男性と女性描きやすいのは?
う~ん、プロポーションは女性が描きやすいですが、
デッサンは外人男性を参考にしているので中性的な男性が好きです(×

○右向きと左向き、描きやすいのは?
右向きですね。 右利きの癖が思いっきり残ってますね;

○正面と横、描きやすいのは?
正面かしら。 キャラの表情ばかり描いていたので

○苦手だったり、苦労するパーツはなんですか?
頭部の大きさが毎回曖昧です; あとは骨格。
手馴れで描きすぎたので、正しいプロポーションを学びなおし中です

○アナログ派orデジタル派?
ア ナ ロ グ  けれどデジタルを無理に慣れようとして、
自分が何をしたかったのか、方向性が迷子中・・・

○ どこから描き始めますか?よろしければ下書きの画像を
では年賀状の没のラフを…

大体人物や背景などを丸などでアタリをつけ、そこから肉付けや小物を描き込みます。
人物は輪郭から描く事が多いです。右頬から。
ちなみにこの絵のポテンシャルが下がった理由:何も考えずに背景を描いたらあきらかに小人の家になってしまったため…

○自覚している描き癖は?
頭が大きい・平坦・疎密ができない

○ペン入れの時の特徴やコツは?
ハイテックで描いています。なので線が単調なのがちょっと傷
どうしても力を入れて描いてしまうので付けペンの強弱が苦手です

○カラーの時の特徴やコツは?
特徴は彩度の高い水彩塗り。 白抜きはすごく意識します。

○仕上がりまでの時間はどれくらい?
どんな絵でも必ず遠回りするのでとても効率が悪いです。
デッサンは軸を描いたはずがずれるし、水彩は薄い層を何度も重ね、PCは描いては消しての繰り返し…

○BGMは何を聴きますか
テンポのよい曲で気持ちを高めます。
ボカロやニコ動によくある作業用BGM、あとはゲームのサントラも気持ちが高ぶっていいです^^

○描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
溜め込んでためこんで、やっと書き上げる事がすごく多いです
一枚の絵や漫画ができるまではだいたい一ヶ月以上溜め込んでしまいます。もっと手を動かして、それから考えたいものです…;

○ 愛用画材を教えて下さい
シャーペン(0,5 0,3)…ごく普通の
水彩色鉛筆      …中学生の時、初めて自分のお小遣いで買ったものでとても大切にしている画材です
水彩絵の具      …受験期からお世話になってます。60色以上
フォトショ・sai   …デジタルはこの2つ

○好きなモチーフは?
赤ちゃん(*´ω`*) くぁわいぃ~

○今の自分の絵に満足してますか?
まだまだ!

○絵を描いていて良かったことは?逆につらいと思ったことは?
自分の人生を描けること。絵と自分を重ねて共に成長できる事が生きがいです。
なのでいつも悩んでばかりですよ。楽しいんですけどね。

○どんな絵描きを目指してますか?
固定しない絵。 「私は水彩が得意だから水彩だけ極めよう」ではなく、
憧れたものには例えどんなに素人絵になってでも挑戦したいです。

○お疲れ様でした。
次の項目からイメージする絵師さんを当てはめて下さい。
名前を出された人は必ず答えること。
また一度答えた人は二度目は構いません。

ではツイッターの方を中心に…!

【かっこいい】ワダナカさん
(とにかく空間が凄く素敵…!洗礼された絵が魅力的です)
【可愛い】ぺこちゃん
(ただ可愛いだけではなく、本人のとても努力家な地が見えるのが本当に見ていて心地よいです)
【お洒落】ともねさん
(創作キャラの服装などとてもセンスが溢れてます!本人もとてもお洒落^^)
【個性的】とりさん
(なんか惹かれてしまうその個性にはまってしまって早4年)
【絵チャの天才】しおんさん
(絵茶といいますか、どんな環境でもご自身の得意分野に持っていける安定感は羨ましい…!)
【色気】ヨッカさん
(滲み出るセンス。やばすぎる。 ヨッカさんの深い世界表現すごく好きです)
【魅惑】ミィナさん
(自分の中の世界観を描く事の為ならどんな荒業もやってのける…!
この学習能力の早さはセンスなんだなーと思います、見習いたい…!)

ありがとうございました
PR

2011/01/12 18:37 | 絵・イラスト

<< | HOME | >>
忍者ブログ[PR]